クロムヨウランは今年も咲かない

 クロムヨウランは「花はおそらく晴天の日、朝に平開する」と、家の光協会出版の「野生ラン」に書かれています。
 幸い自生地が近くでしたので、5・6回以上もカメラを持って通ったのですが、蕾の写真しかものにできませんでした。 どうも日照り続きであまりにも乾燥していたのが災いしたのではないか、と今思っています。

2006/7/25


 自生地は、子供の頃、遊んだこともある所で、周りは杉に植林されましたが、 クロムヨウランは今年も咲かない クロムヨウランは今年も咲かない この一画だけが里山の風情を残しています。 ここに20株ぐらいのクロムヨウランが現れます。
 昨年と違って、雨もふり地面はたっぷりと水分を含んでいます。今年は咲いた花が見えるか!と期待が高まりました。
 今年も10回ぐらいは通いました。早朝にも行きました。本命の10時前後にも、もちろん行きました。 午後に行ったこともあります。残るのは、夜の暗闇だけです。
 しかし、落ちている花を拾って観察しますと、一度開いてから萎んだようには見えない。硬い蕾のまま落ちたようです。 それにいくつかの株では、果実もつけているのです。 とすると、ここのクロムヨウランは、閉鎖花のまま自家受粉しているのだ、と観念しました。

2007/8/14


追記:
 今年(2008年)も同じ結果でした。ここ3年連続でクロムヨウランの開花を見ることができませんでした。

2008/9/

inserted by FC2 system